けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(103) a²/(2ab²-b³+1)が整数となる(a,b)

今日はimoの整数問題の解説をします。このimoの問題でよくある初手で固まりそうな問題ですが、とりあえずこの式をmとおいてaの二次式とみなします。するとこれは結構有効な手段なのですが、

xx+ax+b=0が整数解を持つなら判別式aa-4bは平方数になる

 

という主張が使えます。これはまぁ当たり前で解の方程式で解を出したら解は整数、つまり有理数だから√(aa-4b)が有理数になるからです。

で、これを使うと判別式がbとmの式で出てくるのですが、この式がm^2b^4+〜のようになります。で、この式がそんなに綺麗な式ではないのですが明らかにm^2b^4が強そう(e^xとxを比較したらe^xのほうがxより発散が早いですが僕はこういう時にe^xの方が強いと表現します)になります。だからこれと平方数になることをふまえたら、だいたい(mb^2+□)^2+(小さいもの)のような形で表せそうと思って、あとはこの小さいものが小さくなるように取ると判別式Dが

□^2<D<(□+1)^2のようになって平方数にならないといえるようになります。

解答はこちら。

f:id:kenken-math-0604:20180317232222p:image