けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(122)f(x)=x^3+17としたらf(x)が3^nで割り切れるが3^(n+1)で割り切れない自然数xが存在

私事ですが、大学の授業もおわり、大学院に向けた月1のゼミも終わったことから勉強は継続しないといけないけど少し空き時間ができたから今後もぼちぼち解いていけたらなと思いますね。

さて、この問題ですが素直に帰納法使えばだいたいできます。ただ、ちょうど3でn回割り切れるようにしないといけないからそこをうまくくくる必要があるのですが、答案のように9の倍数+ただの3の倍数の形にすると良いかなと思います。f:id:kenken-math-0604:20190203235248j:image