けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(35) n^p+1がp^n+1の倍数となるn,p

APMOのこの問題も解説したいと思います。なんかやや難になってたけど今解いたらそこまで難しくなかったから標準にしてもいいかもですね。普通にn^p+1がLTE補題に当てたらほとんどn+1の作用で決まってしまうのとn+1はqの倍数でないがn^p+1はqの倍数のようなケースが起きないことを言ってn+1がp+1の倍数かつn^p+1≧p^n+1を意識すれば解けると思います。(最初投稿した時微妙にミスってることを今日トイレで気づいて修正しました。すいません)

f:id:kenken-math-0604:20190204140059j:imagef:id:kenken-math-0604:20190204140108j:image