けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(56)x^26+y^26=2014^nの自然数解を求めたい

こんばんは。今日はこれの解説をします。f:id:kenken-math-0604:20200917155634p:image

この問題は確か2014年(平成26年)に卒業式の一言みたいなのに詰んでなんか問題貼っとけばいいやの精神で作った問題です(インキャだと卒業文集の一言で詰みがち)。

まあこれは純粋な疑問として考えたわけですが、とりあえずこういうのは余り見ればできそうと思ったら2014=2×19×53になってくれて、特に19は4で割ったら3余るためx^2+y^2が19の倍数かを考える際にx,yが19で割り切れることが必要になります。

それゆえ19で割った余りを見たらnが26の倍数になることが必要で、そのあと最大公約数とかとってLTE考えたら解けます。

f:id:kenken-math-0604:20200917160116j:image