けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

【剣盾シーズン3最終787位】 ドヒドイデ嫌い必見!TODキリキザン

はじめましての方ははじめまして。はじめましてじゃない方はお久しぶりです。けんけんです。

最近は大学院の勉強がいそがしかったりしたから仕事関係のことしか受験数学には触ったりしてませんでしたが生きてました。

 2月、時間に少しだけ余裕があってポケモンしてたんですけど、なんと初めて順位3桁達成したんですよね。この3桁、前のレート換算するとレート1900〜2000くらい?(詳しくは知らないです)に相当するらしく、今までUSUMとかでも1700くらいだった僕的にはすごい嬉しく、あと我ながら結構面白いパーティーかな?と思ってたから記事にすることにしました。

 今期使ってたパーティーはこれです。

f:id:kenken-math-0604:20200301175523p:image

書いてある通り、TODキリキザンを使ってました。

 なぜこんなおもちゃ(褒め言葉)を使うことになったかというと、もともとTODが15分から20分になったけどこの20分になったことで何か逆にできるようにならないかなって思ったんですよね。それでこの時間伸びで何ができるようになるかって考えたら当然だけど技の試行回数が増えそうだなと。

そう考えた僕はくろいまなざしととおせんぼうを覚えるポケモンを片っ端から調べてたんですけど、そこでキリキザンとかいうポケモンに着目しました。このキリキザン、くろいまなざし挑発が使えて悪鋼とかいういたずらごころ無効のタイプからオーロンゲを殺せるんじゃね?てめっちゃ思ったのです(ちなみに実はオーロンゲは殺せません)。

しかしこのキリキザン、受けポケモン刈り取るには十二分に良さそうということで今回のTODキリキザンとしてたまに活躍するポケモンとなっていました。

ちなみにドヒドイデ入りパーティーには90%以上で勝てます。

 

 

【構築経緯】

ここまでキリキザンについて書きましたが、構築経緯にはまったく関係ありません。むしろこのキリキザンがいいと思った人はパーティー単体に刺すかキリキザン軸でドヒドイデ選出率上がるパーティー考えるかしてください。

構築経緯ですが、もともと僕は剣盾の中で一番好きなポケモンエルフーン

f:id:kenken-math-0604:20200301181019j:image

を活かしたいパーティーを組みたいと考えていて(可愛い)、そのエルフーンと相性が良く、剣盾で出たポケモンで一番好きなパッチラゴン

f:id:kenken-math-0604:20200301181220p:image

を組ませたのを軸にパーティーを考えていこうとなりました(可愛いし電気タイプが好き)。ちなみに一番好きなポケモンチコリータです。

で、エルフーンパッチラゴンで制圧して行くパーティーを考えてまずしんどいのが氷タイプだったのでエースバーン、あとドリュウズが辛いから雑にサニーゴ、あとは色々試しながら潜ってました。何を試したかとかあんまり覚えてないけど、最終的にはカバルドンがしんどかったりウインディとかに殺されることが多かったからオニシズクモドヒドイデ、オーロンゲを殺したいからキリキザンって感じで決まりました。

 

【コンセプト】

エースバーンとかオニシズクモでごちゃごちゃして1体持っていくか削るかした後にエルフーンでおいかぜしてパッチラゴンでダイマックスして詰める。

ドヒドイデがいたら喜んで嵌める

 

【個体紹介】

エルフーン@きあいのたすき

f:id:kenken-math-0604:20200301181906j:image

ひかえめCS252

おいかぜ ムーンフォース わたほうし ギガドレイン

色違いエルフーンエルフーンだけ色違い厳選した。ひかえめのエルフーンが使いたかったからひかえめエルフーンを別個に色違い厳選した。削って死ぬときにおいかぜしてパッチラゴンに繋ぐ。ひかえめなのはs252振りでちょうど最速100族より早くなるから。正直使ってて舐められるか舐められないかがむずすぎた。カバルドンあと投げしてくる人とかいるけどHBベースオボンとかだと実はギガドレイン二発で高確率で死ぬ。

ロトムもこだわり眼鏡くれたりしたけどそれはそれで火力の高いムーンフォース打たれるぞ。

めちゃくちゃトゲキッスと火力比べることがあったけど実はおくびょうトゲキッスのマジシャと同じくらいの火力がある(それは強いのか())。

エルフーンの141×95=13395,トゲキッスの172×80=13760である。負けてはいる()。

わたほうしの枠は最初しびれごなにしてたけど外して暴れるしたりラムでーすwで切り返されたりしたからわたほうしにした。舐めてキッスがわるだくんで来ることとかあるからここでわたほうし→おいかぜをすればパッチラゴンで切り返せる。わたほうしの枠は他の技の余地がめちゃくちゃありそう。

 

パッチラゴン@弱点保険

f:id:kenken-math-0604:20200301181220p:image

いじっぱりA172D84S252

でんげきくちばし げきりん つばめがえし かえんほうしゃ

エルフーンの相方。強い。D84はサザンドラのダイドラグーン確定耐え調整。実際のところひかえめサザンドラダイマックスと対面することは少なかったからひかえめトゲキッスのダイフェアリー耐え調整までで良いかもしれない。

エルフーンにお膳立てをしてもらって抜いていくポケモンかえんほうしゃが生きたことはあんまりないからほのおの牙とかでもいいかもしれない。s252振りなのはおいかぜ時にスカーフサザンより上を取るため。火力が足りないから性格はいじっぱり。

ちなみにこの火力では無振りキッスも乱数62.5%でしか一撃で倒せない。キッスが強い。

弱点保険食えればドリュウズに勝てたりもするけどこのパッチラゴンのダイバーンがゴミなのでほのおの牙にした方がいいかもしれない(2回目)

 

エースバーン@こだわりはちまき

f:id:kenken-math-0604:20200301184056j:image

ようきAS252

とんぼがえり かえんボール とびひざげり ふいうち

ちまきエースバーン。舐めたポケモンをだいたい粉砕していた。受け出しが効きません。トゲキッスとか突っ込んでくるやつよくいたけど中乱数で死にます。サザンガルドに強い。ナットレイに強い。とんぼがえりも有能で強かった。リベロきたらどうなるんだこいつ。選出率も高かった。

 

サニーゴ@しんかのきせき

f:id:kenken-math-0604:20200301184553j:image

ずぶといHB252

ちからをすいとる おにび ステルスロック  ナイトヘッド

インキャポケモンドリュウズとかローブシンとかオノノクスギャラドスにも強い。おにびをいれたらミミッキュにも勝てたりする。ただおにびを外す。外すたびに僕があばれるをしないといけなくなるから心臓に良くない。物理ばっかり固めた相手とかには結構選出する。というかヒヒダルマうかんねぇよ!どうしろっていうんだ!て感じでアーマーガアじゃなくこいつを採用した気がする。ステロ撒きたかったら物理ばっかりのときは結構仕事をする子。さっき知ったけどこの子女の子だった。可愛い。

 

オニシズクモ@突撃チョッキ

f:id:kenken-math-0604:20200301185114j:image

ひかえめH214C252S44

ねっとう ハイドロポンプ れいとうビーム ミラーコート

一番最後に決まった枠。最後にいうキリキザン含めると地面と残飯ウインディが死ぬほど重かったのでオニシズクモが採用された。カバルドンより早くしていることでハイドロポンプ打てばHD特化カバルドンも75%で吹き飛ばす。当たれば。ギルガルドとかにも強いからサザンガルドに強い。やけどお祈りも良い。

ちなみにミラーコートはたまたま打つ機会なかっただけかわからないけど全く打たなかった。一回だけかげうち打てなくするようにダイサイコ打つ機会はあった。

 

キリキザン@アッキのみ

f:id:kenken-math-0604:20200301184950j:image

わんぱく H252 B12 D244

ちょうはつ くろいまなざし ねむる アイアンヘッド

お ま た せ。クソポケモン(褒め言葉)。おもちゃ(褒め言葉)。

ドヒドイデ、ヌオー、オーロンゲ、ブラッキーをメインに刈り取るつもりで育成された。

まずこのパーティー、パッチラゴン以外はドヒドイデで見れるからかドヒドイデは高確率で選出される。そして

ドヒドイデでてくる→どくどく読みっぽくキリキザン出す

とするとドヒドイデ側の視点では焼きにくるかトーチカを押す。これは絶対(一回なぜかカバルドンに下がる人がいたが未だに思考回路は謎である)。ここでくろいまなざしをすると、くろいまなざしはまもる貫通技なのでドヒドイデをキャッチできる。こうなったらあとはちょうはつでドヒドイデのねっとうのppを枯らすだけである。なんて簡単!

このTOD20分というのが絶妙で、相手が最大限遅延したとしても、この嵌めコンボを開始1分くらいで決めてしまえば相手のねっとうppは24回でもギリギリ切れる。なおこちらも遅延すると相手のppが残って逆にTODされるから気をつけよう。

耐久はめちゃくちゃ色々想定されてるけど、

眠る押したタイミングでドヒドイデダイマックス→次のターンダイマックスでダイウォール連打→起きたら眠る

で間に合い、

ドヒドイデダイマックスでこうげき→ねむる→ダイマックス

の順序で戦えば相手が3回中2回急所に当てられない限り勝てる。ここの運要素が嫌な人もいるかもしれないがキリキザンという本来攻撃型なポケモンを投げることでドヒドイデが突っ込んでくるようになってるからここの運要素は目を瞑ろう。わたしの通算対戦回数は160〜170試合くらいだったがこれで10試合くらいはドヒドイデを嵌めた。あとはナマコブシトゲデマルを意図的ではなく嵌める機会があった。

ちなみにオーロンゲも嵌めれると思ってたらなんとオーロンゲ、ダイフェアリーを打ってこちらのキリキザンを眠れなくするようなので勝てなかった。恐ろしい。

あと、このパーティーを使ってるとなぜかオーロンゲブラッキーの選出がほとんどなかったのと、そもそもオーロンゲは適当にエルフーンで殴ってればいなせたりしたからあんまり気にする必要はなかった。ブラッキーはマジでこない。パッチラゴンに上からでんげきくちばしを打たれるからだろうか?

あとはこのキリキザン、ブリムオンに対して3割で勝てる(アイヘでひるませる)のとタイプが優秀だからクッション要因として活躍することもあった。最終日になぜかドヒドイデがいながら選出されなかった試合2試合あったが、その時うまくクッション要因として働き2試合とも勝てた。対ドヒドイデに対する勝率は間違いなくお前のおかげ。キャラデザもかっこいいからまさかこんな用途で使われるとは相手も思わなかったんだろう。

 

【使い方】

基本的にエルフーンパッチラゴンで嫌なポケモンというのが

ミミッキュ

ドリュウズというか地面タイプ

ウインディ

ナットレイ

ロトム(鬼火あるやつ)

カビゴン

バンギラス

あたりだったのでこの辺をうまく残り一体で削ってパッチラゴンを通していた。相手によってパッチラゴンのHP管理が重要なことに気をつけること(トゲキッスとかサザンドラとの対面だと弱保食わして返り討ちにしていけというルートが必要だったりする)。

あとエルフーンも雑に切りすぎると数的不利で相手にいなされることが多い。

逆にその辺にきをつけたら上から殴るはりきりパッチラゴンの火力は相手は受からないので爽快になぎ倒していくことができる。

だいたいよくある選出は

エースバーンorオニシズクモ+エルフーン+パッチラゴン

が多かった。相手が中速くらいのときはエルフーンはお休み。

受けループはドヒドイデが来ると信じて止まないのでエースバーン+キリキザン+なんかみたいにしてドヒドイデ誘導して嵌めてた。

エースバーンでなくても何出してもだいたいドヒドイデで受けにくることが多そうである。

トリル展開はとてもしんどいがオニシズクモを入れたことでトリル枯らし+そもそもトリル化で早いというのからトリルしそうなパーティーにはオニシズクモを投げがちだった。

【流行りの構築に対して】

ヌルアント→一番しんどかった気がするけどエースバーンをうまく合わせていなした。

 

ミミノラゴン→流行りのミミッキュウオノラゴン。よくみた。ミミッキュの火力がないからかトリル打った後ターン稼ぎをすれば勝てた。ウオノラゴンがよく選出されていたがエルフーン対ウオノラゴンはダントツでエルフーンが有利である。あとはエルフーンパッチラゴンの並びのおかげでウオノラゴンにげきりん縛らせないからそこまでこの構築を意識する必要はない。

 

サザンガルド→めちゃくちゃ多かった気がする。基本的にはオニシズクモ、エースバーンを投げとけば強い。特にオニシズクモギルガルドより遅いケースが多いのでブレード状態にねっとうをすればたすきでも30%で焼いて殺せる。あまり意識する必要はない。

 

【あとがき】

書くのがそろそろ疲れてきたからまとめに入る。普段紙とペンで数式を触ることしかしてない私が5000字も文字を書いたらしくて感動してる。

本当に私はポケモンが上手いわけではなく、プレイングとか構築力とかも全然ないけどこのTOD仕様の穴(?)を見つけてドヒドイデいるパーティーに対して勝ちを乱獲して3桁いけたのはとても嬉しかったです(KONAMI)。

来シーズンはどうぶつの森セミナー予習で忙しくなりそうですけどTODの仕様は変わらないから是非良いなと思った人がいたらこのキリキザンパクってください。パクらないにしてもpp15(24)の技ワンウェポンの相手はくろいまなざし+ちょうはつで嵌めれます。

最後に著作権でもないですが、リドルさんのポケモン動画

https://m.youtube.com/watch?v=GJZoiO-pMDk

これとか

https://m.youtube.com/watch?v=hxm5RxI18jo

これを見てこういうパーティー僕も考えようと思ったので(勝手に)感謝します。(この人のチャンネル面白いから見てね)