けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(3) フェルマーの小定理、こっちの方が楽だと思う世界線

こんばんは。今回は多分ご存知の方も多そうなフェルマーの小定理「nとp互いに素でpが素数ならn^(p-1)≡1(modp)」を示します。

この問題、集合{1,2,…,p-1}を考えたら{n,2n,…,(p-1)n}をpで割ったあまりの集合が先の集合と一致するから全部の要素をかけた

n^(p-1) (p-1)!≡(p-1)!(modp)

で(p-1)!で割って示すやつが多いと思います。が、この問題は帰納法でやった方が記述が難しくないのでいいんじゃないかと個人的に思ってます。個人的に思ってるだけで実際は知りません。

f:id:kenken-math-0604:20200917163028j:image