けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(115) a^3+b^3=c^2となる(a,b,c)の組

院生生活意外と忙しいですね。毎回手打ちで問題の講評してるけど五月病でやる気が出てません。

とりあえず答えだけでも貼った方が良いんでしょうかね笑笑

とりあえず115は無限あるので構成しようとしてみましょう。そうするととりあえずa^3+b^3が因数分解できて、a+bとaa-ab+bbが互いに素になってくれるかみたいなことを考えると、上のやつは最大公約数が1or3にしかならなくて、また(a+b)^2-(aa-ab+bb)=3abとかになることを意識すると割とa+b=3xx、aa-ab+bb=3yyになりそうなこととかを意識するとうまく構築できると思いまする。

f:id:kenken-math-0604:20190505142656j:image

f:id:kenken-math-0604:20190505142706j:image