けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(148)大学への数学の宿題を解く

こんばんは。今日は大学への数学の宿題を解きます。

f:id:kenken-math-0604:20200910155326p:image

これです。とりあえず実験をすればS(n)/n<Π(1+(1/(p_i-1))みたいな不等式が得られますが、これがpが素因数持つ数が多くなると不等式作れそうってなります。それでk大きくなるとダメっぽいなと思ったら5以上で無理なので、4以下を考えます。それで4以下を考えると実は厄介で、4もないやろのお気持ちで変形していたら解が見つかります。なかなか予想に反する結果が得れて面白かったです。f:id:kenken-math-0604:20200910155739j:image