けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(175)n桁の数mでm^2の下n桁がmになる数は存在するか

こんばんは。今日は昔先輩に紹介されたこのような問題を考えたいと思います。

f:id:kenken-math-0604:20200910160040p:image

この問題、簡単に実験すると5^2=25はok、25^2=625もok、625^2=390625でok、3125^2は9765625でokでない。

みたいに最初5^nみたいなんでいけるかなってなるけどいけないんですよね。

んで、原点に立ち返ってm^2-mが10^(n-1)の倍数になるm考えるんですけど、mが5^(n-1)の倍数でm-1が2^(n-1)の倍数になるやつを探そうってなります。これをするとm^2-mが10^(n-1)の倍数にできます。ただ、桁数に注目するとたまにn桁未満になるバグが発生するのですが、そういう際は10^nから引くことを考えたらうまくいきます。

f:id:kenken-math-0604:20200910160708j:image