けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(1)m^n=5n^4+n^2の整数解を求めたい

こんばんは。今日もブログの解説やっていこうと思っております。

この問題、確か自分が初めてまともに作ったと言える問題ですね。今思えば簡単な問題ですが思い入れはあります。

普通に考えてこの問題、m^nがとても大きくなりそうなので不等式評価をしようってなります。ただ、5n^4+n^2が偶数になって、mが偶数になることから2で割り切れる回数とかに注目すると比較的楽に求まってくれます。f:id:kenken-math-0604:20200826080224j:image