けんけんの数学日記

数学好きの大学院生が個人的に面白いと思った問題などを解いていくだけの世界線。

(27)10^210/10^10+3の整数部分とか桁について

昔の東大の入試問題ですね。だいたい10^210/10^10になることはまぁなんとなくわかると思います。今回はそれをうまく言うにはどうすればいいかみたいなのを考えたらいいと思います。あと、分母が10^10+3みたいになってると考えにくいからこう言う問題は分母10^10+3=xみたいにおいて色々考えていくとうまくいきやすいとおもいます。この解答、適当に挟んでるけど10^210/10^11=10^199以上が明らかにわかってますよね笑笑沼ってました…あと、計算が煩雑なので間違ってたらごめんね♡

f:id:kenken-math-0604:20190204222008j:image